FC2ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017年10月18日 (水) | 編集 |
今日から預かり日記を書く、預かりママです。
キース君が一生の家族を見つけるまでよろしくお願いします。

では長くなりますが、我が家に来てからのキース君について。

キース君、保健所から引き出した時はすごい状態でした。
46797-1.jpg

幸い、ブルーローン(白と黒のまだらの毛色です)にしては毛量が多い方ではなかったようですが、
それでもすごい毛玉と匂いでした。

お耳が特にすごかった。
46798-1.jpg

トリミングをお願いしましたが、毛玉をバリカンで刈る作業は2人がかりで片耳30分以上、
シャンプードライも含めると4時間もかかりました。
トリマーさんによると、片耳の毛玉だけで(水分も含んでいたので)1kgくらいあったそうです。

バリカン作業は体は比較的おとなしくしていましたが、
顔周りは多分、バリカンなんて初めてだったのかもしれません、びっくり&痛いのもあってイヤイヤってなってました。
たまにトリマーさんに抱き付いて困らせました(笑)

ドライも初めてだったのか、ドライヤーの風に向かって吠えてました。

保健所引き出しの時は20kgと聞いていた体重が、翌日の獣医さんでの体重測定では17kgになっていたので
3kg位の重い毛玉をぶら下げていたんだなと。。。

毛玉はなくなっても、おデブちゃん>m<
ダイエット頑張ろうね~。
47038-1.jpg


そんな毛玉だらけだったので、皮膚の状態はもちろんいいはずはなく、短くなった毛の間から赤くなった皮膚が見えました。
耳は特にひどく、右耳は折れ曲がった状態で毛玉になっていたようで、
自分でゴロンゴロンしていても、耳が床にこすれて、ヒャンと叫ぶほどだったので相当痛かったと思います。
ですからほんの少し触れるだけでもイヤっとなったり、それでもひつこく触ってしまうとガウッとなりました。

人は大好きで、抱き付いてきたり、撫でるとゴロンとおなかを見せてくれます。
お耳以外は、どこを触っても全然平気で、もっと触って~って感じです♪

皮膚は強かったようで毛玉がひどかった割には、抗生物質を飲んで10日位ですが、ほとんど赤味もひいてお耳も綺麗になってきました。
今はお耳を触っても平気です♪

お耳が大きく、垂れている犬種ですので、お散歩などお耳が汚れるときは
それをカバーするスヌードを付けたいところなのですが、どうも苦手のようです。
なのでお水を飲むときは手でお耳を持ってあげています^^;

もうすぐ11歳のようですが、未去勢だったのもあり、マウンティングとマーキングがありました。
まだ預かりママにマウンティングしますが、イヤというとやめてくれたりもするようになりました。
マーキングはお散歩など外ではなかなかやめさせるのは難しいと思いますが、
お家の中ではうちに来て2週間、最初はそこかしこに足をあげていましたが、今はトイレ以外ではほぼおしっこしなくなってくれました。
まだまだおトイレ練習中ですが、学習能力は高いと思います。

リビングでフリーにしていても、何かをくわえたり噛んだりすることはほとんどなく、(もちろん食べ物は別ですよ)
人のそばでひたすら撫でてと甘えてきます。
撫でる手を止めると、手でカリカリ甘えたりも♡


お散歩は、マーキングしたくて電柱や壁際にグイッと行く時の力は強いですが、
歩く速度はそれほど早くないので、気になるものがなければ引くこともなく上手にお散歩出来ています。

お散歩途中のキース君。
お顔も身体も綺麗な斑模様が入っていて、お散歩していると綺麗な子ねとよく褒められます。
お顔の左右で毛色の入り方が違うのもあり、
パッと見、左右の目の大きさが違って見えます。
47474-1.jpg

これから預かり家に慣れてくれば、また新しい一面も出てくるかもしれません。
今まで10年以上の生活から一気に変わって戸惑うこともいっぱいだと思うけど頑張ろうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/19(Thu) 20:07 |   |  #[ 編集]
★鍵コメント様
いつも応援をありがとうございます^^
はい、とっても可愛いキース君なのできっと良いご縁をつかめると思います♪
今までの分も、これからたくさん楽しいことをして
おいしいものを食べて過ごして欲しいなと思っています!!
2017/10/19(Thu) 20:45 | URL  | ECSRN #LlZyf6bI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。